みずの備忘録

どこかの国公立大の理学部生。ジオがすき。いきものも好き。

私の嫁 〜嫁の手料理〜

 

私には中高時代からの親友がいる。名前を「嫁」という。

勿論嫁というのは本名では無いが、私は親しみと尊敬、憧憬の念を込めて彼女のことを嫁と読んでいる。

 

嫁との馴れ初めを書くと長くなってしまうので、また次の機会に書こう。

今回書きたいのは、嫁と遊んだ話である。嬉し過ぎて記憶に留めて置きたいので、ここに記しておく。

 

2021.2.24

この日、私の前々からの『海辺で夕日の写真撮りたい』という希望で、某浜辺とその近くにあるショッピングセンターに行った。

 

電車に揺られること1時間半、某駅に降り立ち、その浜辺まで歩く。

海辺ということもあるのだろうが、風が強く寒い日だった。

浜辺をうろつき、積もる話をし、1時間ほど経ったあとご飯を食べることになった。

 

嫁『前回のリベンジ(※1)をしたくて、』

 

f:id:mizu_rainforest:20210225063429j:image

カバンから出てくる、

やかん、マッチ、カップスープ、お茶パック、きのこの形をしたロウソク、天然水、シングルバーナー……

 

小さいカバンに入っていたとは思えないほどの、いろんな物が出てくる。

 

嫁「どうしてもリベンジをしたくて持ってきてしまった。家で昨日ちゃんと火がつくか試してきたので多分大丈夫!!」

 

やかんに水を入れ、強い風から火を守る事30分。

無事にお湯が沸いた!!そして沸く会場。夏のリベンジを果たせた。冷たい風の中で食べるレトルトリゾットは美味しかった😋

 

ご飯食べた後、近くのショッピングセンターをうろうろ。

嫁とお揃いのブラウスとスカートを買った…!!嬉しい😃

友達と服買うの初めてだし、しかも誰かとペアルック的なことをしたのも初めてなのでとても楽しい思い出となった。

f:id:mizu_rainforest:20210226084618j:image

 

そして海辺で写真撮りまくった。嫁が可愛すぎて写真が捗った。もはや恋人的な写真ばかり撮って。私はもうデレデレしていた。

f:id:mizu_rainforest:20210226084856j:image

 

そして日も沈み。嫁のお家で夕食をいただくことになった。嫁のお家に行くのも初めてだし、嫁のご家族に会うのも初めてだし、嫁のご家族に紹介してもらえるということはもう結婚も近いのかも知れない!!

 

そしてここで、衝撃を覚えた。

嫁のお母様のお料理がめちゃくちゃ美味しい。普段自分が、手抜きの自炊しかしてないせいもあるだろうが、クオリティ高すぎる。

 

メニュー

・ハムとキュウリの酢物

・卵と椎茸の中華スープ

牡蠣と春雨入りの春巻き

・付け合せのレタスとトマト

・エビチリ

・おこわ

嫁のお手製の牛乳プリンとチーズケーキ

 

中華なぞ、家で作るどころか親が作ってくださった経験もないので、感激した。しかも全てめちゃくちゃ美味しい。

そして1番驚いたのは春巻き。私の親は揚げ物作らないし、牡蠣も買わない。なのでとても驚いた。

それに実は、私は貝類はあまり好きではない…。ここ数年で多少食べられるようにはなったものの、貝類は嫌いなもののひとつだった。牡蠣も勿論嫌いだったし、貝類を食べられるようになってきた後も、食べる機会が殆どない且わざわざ食べたくない、という理由で食べなかった。

このような背景があったのだが、人の家に招かれてる身だし、流石に食べない訳にも行かないので春巻きを食べた。

 

……

…………

美味しい!

 

えっ、牡蠣めちゃくちゃ美味しくないですか!?

ここに来て苦手な食べ物がひとつ減った。春巻き美味しすぎるし、苦手な食べ物が減ったし、嫁のお母様には感謝しかない。

ありがとうございました!

 

そしてデザート。

なんと嫁、私が来るからと言って、2種類もデザートを用意してくれたらしい。

かわいい女の子が自分のためにデザートを作ってくれる経験なんて、めちゃくちゃ貴重じゃないですか!?? 

 

これまた美味しいんですよ。牛乳プリンなんか家で作った事ないし。いい感じにトロトロ柔らかくて。作るの難しいんだろうな。

チーズケーキ。ケーキなんか私作ったのは何年も前ですわよ?? しかも私が作るより美味しそう!

あー…かわいい女の子が私のために美味しいデザート作ってくれたという事実だけで私あと10年ほど生きていける気がします…よめぴすき…

 

嫁がいつ下宿先に来てもいいように私も料理頑張ろう!

 

 

 

 

(※1 半年前に、彼女の自作アルコールランプでお湯を沸かし、レトルトカレーを食べようとしたのだが、上手いことお湯が湧かなかったのだ)