みずの備忘録

どこかの国公立大の理学部生。ジオがすき。いきものも好き。

ご飯を炊きすぎた話

2月11日昼

お米と古くなりかけた菜の花を消費したかったので、ツナと菜の花の炊き込みご飯を作った。

 

材料:

菜の花

ツナ1缶

ご飯2合

醤油 大さじ3

料理酒 大さじ1

だしの素 少々

 

夜ご飯として、炊き込みご飯をお茶碗2杯ほど食べた。美味しかった!

 

2月12日

この日は昼から写真部の部活の同期と顔合わせ&昼ごはん&写真撮影会の予定。

緊張のためか食欲はわかず、余った菜の花でバターソテーを作ってかき込み

 炊き込みご飯を口をつけずに冷蔵庫にぶち込む。

撮影会が終わって家に帰ってもお腹空かなかったのでご飯はそのまま放置。

 

2月13日

この日も友人と文学館に行く予定。お腹空いてなかったし、なんやかんや出かける準備をしてたためこの日も何も食べず。

余ってる炊き込みご飯食べなきゃヤバい……!!といいながらも、夜ご飯はその人と一緒に外食。

なんやかんやそのまま友人を家に泊めた。

 

2月14日

友人と昼まで家でゴロゴロして、友達が帰るまで何も口にしなかった。

友人帰ったあとも、食欲無かったし眠かったのでゴロゴロしてた。夜になって漸くオレオを食べた。もう、炊き込みご飯がどうなってるかなんて考えたくなかった。

 

2月15日朝

流石に炊き込みご飯と向き合わなきゃいけない気がして、久しぶりに冷蔵庫をあける。

お茶碗にご飯をよそってレンチンする。

 

……味は美味しい。けど、表面が固い。

うん、、頑張って食べよう……

 

そして夜。

昨夜食べかけだったオレオを食べる。ご飯これで終わらせたかった。

しかしもうすぐ帰省するのにも関わらず、炊き込みご飯を含めて冷蔵庫で使われるのを待っている食材があるのを思い出し、恐る恐る冷蔵庫をあける。

11日に買ったおでんセット、傷みかけのキャベツ、はんぺん、ちくわぶが出てきた。しかも賞味期限14日の。ああ、やらかした……

ひとまず全て鍋にぶち込む。現在深夜0時。

おでんは美味しかった。炊き込みご飯に関しては見ないふりをした。そして薬を飲み、寝た。

 

現在:2月16日 昼

炊き込みご飯を片付けなきゃ行けない。私は明日には帰省しなきゃならんのだ。

ひとまずお茶碗によそい、レンチンする。

味は美味しい。特にツナが。決してお米ではない。ツナが美味しい。そしてこの前食べた時よりもさらに固くなってる気がする。

昨夜つくったおでんを流し込む。おでん美味しい。おでんに勇気を貰いもう一口炊き込みご飯を食べる。

ダメだ。俺は弱い人間だ。コタツに潜り込み、ブログを書きはじめてしまった。夜ご飯を食べたくなった俺がまた炊き込みご飯を片付けてくれると信じて……。