みずの備忘録

どこかの国公立大の理学部生。ジオがすき。いきものも好き。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ヒトはなぜ自殺するのか〜死に向かう心の科学〜

第1章無の誘惑 この章では、序論、つまりどういうことを書くのかや、自殺を考えたことがあることを含め著者の今までの人生について述べられている。 第2章 火に囲まれたサソリ この章では、心があり、更に自殺するのは人間だけか又は動物もかについて考察し…

あなたは将来何がやりたいの??

博物館の先生に言われた。 「この業界くるなら相当の覚悟必要。あと、地質と骨の知識がない学生は取らないから。」 何となくそう言われるという想像はしていたが、やはりきついものがあった。 ほんとに化石についてやりたいのか思い悩んだ。 先生に以前、本気…

美味しい進化 食べ物と人類はどう進化してきたか

大学図書館の、教員お薦め本に置いてあったのがこの本当の出会いです。因みに教員お薦め本ですが、この本をお薦めしてる先生はK学部の方でした。理学部じゃないの…。理学部教員お勧め本はイマイチしっくり来なかったです。転学部した方が良かったかな?(嘘) …

続・ジオパーク紀行1

新しく始めたバイトの交通費支給が300円なのに対して、今の仮住まいの家からバ先までの交通費が往復1400近くかかることと、 青春18切符が2回余っていたので、 思い立って1泊2日の旅行に行って旅行帰りにバイトに行くことにした。 今回はそのお話。 せっかく…

私の嫁 〜嫁の手料理〜

私には中高時代からの親友がいる。名前を「嫁」という。 勿論嫁というのは本名では無いが、私は親しみと尊敬、憧憬の念を込めて彼女のことを嫁と読んでいる。 嫁との馴れ初めを書くと長くなってしまうので、また次の機会に書こう。 今回書きたいのは、嫁と遊ん…

ご飯を炊きすぎた話

2月11日昼 お米と古くなりかけた菜の花を消費したかったので、ツナと菜の花の炊き込みご飯を作った。 材料: 菜の花 ツナ1缶 ご飯2合 醤油 大さじ3 料理酒 大さじ1 だしの素 少々 夜ご飯として、炊き込みご飯をお茶碗2杯ほど食べた。美味しかった! 2月12日 …

屍者の帝国〜伊藤計劃×円城塔〜

今回読んだのは屍者の帝国。伊藤計劃の本は高校の時からずっと読みたいと思っていたので、今回漸くその願いが叶った形だ。 文庫本サイズで500ページを超えており、テーマも中々難しかった。 まず舞台設定は1800年代後半。歴史改変SFや、時代小説という分類で…

Catching fire ~How cooking made us human~

※ I wote about the book in Japanese before. This version is English and what I wrote is same as the Japanese version. mizu-rainforest.hatenablog.jp 火の賜物―ヒトは料理で進化した作者:リチャード・ランガム発売日: 2010/03/26メディア: 単行本 Th…