みずの備忘録

どこかの国公立大の理学部生。ジオがすき。いきものも好き。

かがみの孤城

大学2年の冬休みから春休みにかけて読んだ小説。伏線回収が上手かったし感動した。

 

f:id:mizu_rainforest:20220210214424j:image

 

主人公は、雪科第五中の中一の安西こころ。こころはいじめがきっかけで不登校になってしまう。4月のある日、いつものように学校に行けず、自分の部屋にいたこころは、部屋の姿見が光っていることに気が付く。鏡に近付くと中に吸い込まれ、気がつくと西洋風のお城の中にいて、狼の面を着けた6歳程の少女「オオカミさま」が立っていた。なんと、来年の3月30日までの間に城の中のどこかに隠されている、「願いの鍵」を見つけたらなんでも願いを叶えられるという。他にも、自分と同じようにお城に招かれた中学生が6人いた。

7人は少しずつ打ち解けていき、他の6人も実は、不登校だったことが明らかになる。6人は一緒に遊んだり、たまにケンカをしながらも、部屋の鍵を探してく……というのが大まかなあらすじ。

 

伏線回収がすごいな!と思ったのは

・まず何より「オオカミさま」は実は死んだリオンの姉で、リオンの願いを叶えるために「城」を作った

・同じ日付でも6人それぞれ曜日が違ったり、話が噛み合わなかったのは、それぞれが違う時代から来ていたから

・アキとリオンとスバル以外の4人のところに来ていたNPO不登校の子の支援教室の先生「喜多嶋先生」は実は未来のアキだった

など……

 

途中アキが母親の再婚相手の父に性的虐待を受けそうになったシーンや、こころの不登校のシーンを自分に重ねる(虐められてた訳では無いが、体の問題で私も学校に行けず、部屋でずっとぼんやりしてたことがある)など、辛い場面もあったが総じて良い本だった!