みずの備忘録

どこかの国公立大の理学部生。ジオがすき。いきものも好き。

ジオパーク紀行 番外編

一日目の昼食。

 

村岡ファームガーデンにて。

www.farm-garden.jp

 

悲しいことに友達が、、はい、、、、(察していただきたい)

だったし、ボッチ席もなくてどうしよう、となっていたところ

先生方に手招きされて、一緒に食べることになった。

 

頼んだのは

 

ジャン!

f:id:mizu_rainforest:20201016042018j:plain

たじま牛世界ジオパークセット(税込1650円)


ハンバーグが横ずれ断層

トマトソースが溶岩

大根おろしが雪山

 

を表してるとのこと。

 

運ばれてきたジオパークセットを見て先生方が完全にオタク口調化して色々ジオパークセットについて語り始めてちょっと面白かった。全然ペースについていけてなかったけども(笑)一番印象に残ったのがこれ。

(ほかにも代わる代わる色々言われたが、理解が追い付かず覚えてない(-_-;))

先生「トマトソースを大根おろしにかけちゃだめよ。チーズにかけて。溶岩を雪にかけるなんて危険。食べ合わせもちゃんと考えられているね。」

 

後から、溶岩と雪の組み合わせがなぜ危険か有識者に聞いたところ、恐らく融雪型火山泥流のことらしい。

簡単に言うと、雪が積もった火山において火山活動が起こるとその熱によって雪が融け、大量の水が土砂を巻き込みながら谷沿いを流れ下る現象で土石流よりもスピードが速い。また、天候に関係なく起こるため予測は難しく、火山活動が起こっている雪山は危険であるといえる。

 

www.data.jma.go.jp

 

日本では、十勝岳でかなりの被害があったそうだ。

www.town.biei.hokkaido.jp