みずの備忘録

どこかの国公立大の理学部生。ジオがすき。いきものも好き。

ジオパーク紀行2


やあやあ。

お久しぶりです。三日坊主になってました。習慣づけ、なかなか難しい…。

 

ジオパーク紀行2です。1はここから。

mizu-rainforest.hatenablog.jp

 

二日目。朝。バス(現地までバス移動でした)に乗ってすぐ、土砂降りからスタート。

f:id:mizu_rainforest:20201013214845j:plain

 

やっば…。朝洗濯物干したばかりなのですが…。

いや、、、ちょっと今日乾いてくれないと着る服ないのですが??

はあああ…ふて寝しよ…。

 

 

( about 2 hours later)

 

 

 

…!??

えっ… めちゃくちゃ晴れてるし綺麗!白砂青松とはこのこと…

 

f:id:mizu_rainforest:20201013214456j:plain

 

☆竹野浜(兵庫県豊岡市

白い砂浜。きれいな海。ザ・夏という感じだ。

f:id:mizu_rainforest:20201013214402j:plain

f:id:mizu_rainforest:20201013214123j:plain

goo.gl

 

でも、この海はなぜこんなに綺麗なんだろう?こんな海なかなかみない。

その秘密はこの地域の地形にある。

 

猫崎半島という細長い半島が外海の海流を遮ってるため、汚い水やごみなどが入ってこないのだ。すごい。

実は半島がきれいな海岸のキーポイントだったとは。

 

 

これは砂浜にあった流紋岩。個人的に色味が好きだったので思わず撮っちゃった。

f:id:mizu_rainforest:20201013214626j:plain

 

こちらは相棒。

f:id:mizu_rainforest:20201013214542j:plain

 

はさかり岩

 かつて上にあった岩が、崩落して岩と岩の間に挟まったと考えられている。県指定名勝です。ちなみに「はさかる」とは地元の方言で、「挟まる」という意味だそう。ジオから地元の方言を垣間見れるなんてまさにジオパーク*1

f:id:mizu_rainforest:20201013214322j:plain

 

ちなみに洗濯物は無事に乾いていました。よかった。

(続く)

 

*1:

ジオパークとは、「地球・大地(ジオ:Geo)」と「公園(パーク:Park)」とを組み合わせた言葉で、「大地の公園」を意味し、地球(ジオ)を学び、丸ごと楽しむことができる場所をいいます。

大地(ジオ)の上に広がる、動植物や生態系(エコ)の中で、私たち人(ヒト)は生活し、文化や産業などを築き、歴史を育んでいます。ジオパークでは、これらの「ジオ」「エコ」「ヒト」の3つの要素のつながりを楽しく知ることができます。